2013/04/11

甘夏の保存加工

「寒の戻り」です。
北日本や北陸ではまた雪が降ったと。

ここでは数日前から北西風がビュービューで、晴れてはいますが寒い日が続きます。
それまでの暖かさに釣られて、種を蒔かなくては、と準備を始めたところでしたが、蒔かなくて良かった。

そんな不安定な天候とは全く関係なく、うちのアマナツミカンが大豊作で食べきれないのです。
お正月からあちこちに配り、身内には強制的に送りつけたりしていますが、もういい加減に押し売りも限界です。

マーマレードは去年のがまだ残っているし・・
二人で何日か悩んで、ジュースにすることにしました。

二人で半日掛で5.5リットルのジュースを作りました。ペットボトルに詰めて冷凍保存です。

これはその時にできた絞り粕です。


いい色です!
甘みもあって、ほろ苦いです。
2kg以上あります。

外皮を剥いて、中の薄いフクロ(ホロ)を外して取り出した果汁が詰まった黄色い実をミキサーにかけ、それを漉してジュースを取りますが、その時に漉し器に残ったのがこれ。
だから粕といっても、普通に生食で食べるときには全部そのまま食べてしまう部分なのです。


これは捨てるに忍びない、何かに使えないかと半漁クン。

あー、来たァ。
えーっ、考えるのぉ?

私の最も苦手とするところなのは、先刻ご承知。
案は向こうから出てきました。

お菓子にしてみよう、と。
(・・・それも難題。普段お菓子は作らないもの・・・)

先ずは簡単なホットケーキにしてみたらどうでしょう。
生地はホットケーキミックスを使うとしても、水分調整は?



こんなレシピはネットにも無いでしょう。
試行錯誤でやってみるしかありません。
1回目は、とりあえず適当に。
ミックス粉に絞り粕と水だけを加えて焼いたら

お、いい色。
苦味がちょっと気になるのと、歯応えがモチモチで和菓子のよう。
イメージとちょっと違う。

2回目。
絞り粕を2/3くらいに減らして、玉子をプラス。
玉子は卵白を泡立てて混ぜました、ちょっとプロっぽいカナ?

結果は、ホットケーキとしてなら合格。
主食にするのか、おやつにするのかで甘みの調整が必要だけどね。

3回目は、クッキーのようにしてみたいね、と。
でもこれは私には至難・・・

でもやってみたいという気になってきた。
は、上手く乗せられた。







0 件のコメント:

コメントを投稿