2012/07/13

とまとの雨対策 ’12バージョン

梅雨が明けてお日様ギラギラ、トマトにとっての危険な気候が過ぎ、これからがより美味しくなる季節です。

雨が大敵のトマトです。
昨年は「屋根」を求めて右往左往し、結局大人の背丈くらいになってから家の軒下に定植し、遅かったけれど意外なほど良く採れました。

今年は、防風も兼ねて大掛かりな工作物をつくってもらったのです。
これで真上からの雨と一定の風は防げました。


写真でも見られるように、木の真ん中辺の葉がなくなっていますが、台風のツメアトです。
6月の台風以後は、最近になって尻腐病が出てしまいましたが、裂果が無く順調です。
今のところウドンコも出ていません。

横なぐりの雨は防げませんが、上からの雨は当たりません。
嬉しい限りです。
結構な費用をかけての工作物ですから、私としても結果を出さなくてはいけませんのです。

大玉4本、中玉1本、ミニ2本 合計7本。なんでこんなにたくさん植えたのか・・


一番背が高くなっているのはミディ品種で2mを超えてしまいました。
果房は、やはり中頃で実付きが悪くなっていますが、8段まで付いています。
スゴイでしょう!(フフッ)

大玉もしっかり房状に実っています。

昨日の収穫です。
前2日間採っていなかったこともありますが、大量でした。



食べさせたい来客まで一月近くあるのですが、それまで質が保てるようしっかり見張らなくては。
収穫体験もさせてあげられたら、カブが上がるでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿