成長が遅れていたうちのブロッコリーが、今盛んに収穫できるようになりました。
昨日も大き目を2個取ってきました。
1個分はさっと熱湯を通してから冷凍保存に。どんどん取れそうなのでなんとか保存をしないといけないので。
もう一つはすぐにいただきました。
それがと~~っても美味しかったのです!
特に茎の部分の甘さといったら、かつて覚えの無い美味しさでした。
もちろん花蕾の部分も十分美味しかったのです。
町で買って食べるときはいつも輸入物です。
国産の方が美味しいだろうとは思っても、お値段の差でついついアメリカものになります。
最近は、98円なんていうのもあって、安い!と思って見ると、「中国産」の表示が出ています。
私のブロッコリーは無農薬でも有機栽培でもありません。
元肥に有機質の肥料は入れていますが、追肥は化成肥料で、植付け後に数回の農薬も使っています。でも茹でたときにお湯の中に数匹のアオムシが浮きました。
そんな中途半端な作り方のものですけれど、今までのどれよりも美味しかったのは、品種と収穫後数時間で口に入れたことが一番の要因かなと思います。
いただきものの苗で品種の確認まではしていないのですが、プロが選んだ種ですからそれなりのものと思われます。
アメリカ産にしても中国産にしても、飛行機で運んで(中国からは船便の可能性もあります)も、収穫から店頭に並ぶまでには少なくとも2日はかかりましょう。
それを考えれば格段の差です。
生命を維持する為だけの食料なら何でもいいのですが、それに加えて心の豊かさと言うのか、食べたときの満足感があってこそ生きることの喜びにもなります。
大上段に構えるほどのことじゃありませんね、つまり美味しい方がいいでしょ、ということです。
私のようなテキトーな作り方でも、店に並んでいるものを買ってくることに比べれば手間暇はかかります。でも、育っていくのを見る楽しみと、味わう楽しみがあります。
私の周りには高級なレストランもきらびやかなデパートも映画館もなく、あるのは海と山と土です。
そのどれも日常的に維持費はかかりません(笑)。
健康で、海と山と土がある田舎で暮らせる幸せを思う今日この頃です。

0 件のコメント:
コメントを投稿