2014/10/18

秋じゃが不調

秋植えのじゃが芋というのを試しています。
品種は高価なデジマと有り合わせのアンデスで。

どちらも発芽率がイマイチで、特にアンデスは5~6割くらいでした。
それがここにきて又3本も急にダウン。


植付け後凡そ40日で草丈も40cmほどまでできていたのですが・・青枯れ病でしょうか?

この種は食用の残りの有り合わせだったので、やはり種は種として販売されているものじゃなくちゃ旨くいきません。春の芋の時にもそうだったのに、つい又ケチの性分が出ました。
ちょっと試してみようという軽い気持ちでしたが、返って高上がりになりました。

今年の冬は久しぶりに市販品に頼ることになりそう。
野菜も値上がりしている昨今、悔しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿