2014/10/11

トウガラシの鮮やかな赤

何年ぶりかでトウガラシ(タカノツメ)を作りました。



1本の木にぎっしりです。
つんつんと天を仰いで元気いっぱです。

まだ白い花も咲いています。
青い実もいっぱい。
赤い実がきれいです。
一足早い畑の紅葉のようです。

カプサイシンの赤だと思っていましたが、この赤い色はカロチノイドだそうです。
赤くなる前の緑色のトウガラシも同じように辛いですから、カプサイシンが赤いわけじゃないいんですね。


トウガラシは料理によく使います。
今はここから直接もぎとって、青い時から使っています。

保存用には、吊るして乾燥させようと思っています。
でも、こんなには・・・。


似た形で辛くないのがシシトウ。
こちらもよくできます。
1本の木でも二人では食べきれません。
残念ながら主食にはならないので。
どちら様もご同様と見え、出盛りには知り合いの間を飛び交います。


強制的に終了させない限り、このまま12月中頃まで成り続けます。
息の長い野菜です。

トウガラシは乾燥に成功したらあと2~3年は栽培の必要がないでしょう。
効率の良い、優等生です。


0 件のコメント:

コメントを投稿