2014/10/07

台風18号 ショウガ受難か幸いか

台風18号は浜松市に上陸、時速65kmで静岡県を横切り関東南部を突っ切って行きました。
我が家の3~4km北側を一瞬のうちに通過したみたいです。

前夜から台風の影響による強い風は吹いていたので、その間のどこかでやられたのでしょうか
収穫を目の前にしたショウガが一部ひき抜かれました。


ここが特に風が強かったのか、この部分の根が浅かったのか・・・

土を落としてしまいましたが、こんな生姜ができていました。


もう掘り時です。小生姜のようです。
だから、受難というより「ちょっと楽しちゃった」と言うべきでしょうか。

今年はポリフィルムでマルティングして発芽から生育までを管理しました。
思い入れがあったので、まずい!と思ったのですが時期的に害にはならずに済みました。

ショウガって根が浅いですね。
それから、土に深く入って踏ん張っている根の量がとても少ないように見えます。
強引に引き抜かれたから地際で切れちゃったかもしれないけど。



県内あちこちで被害が出ているようで喜んではいられませんが、幸いにも我が家は被害らしいこともなく先ずは安堵。
被害に会わぬよう考えられる限りの策はとりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿