2014/09/07

また、キャベツの縁腐れ・・生理障害か

また、キャベツの縁腐れです。


芯が巻きはじめたキャベツですが、中心に近い葉の縁が茶色くなり腐って(枯れて)います。
育っている3株全部が同じ症状です。

過去にも同様の症状が出、そのまま大きくはなるのですが収穫して切ってみると、巻き込まれた葉の縁だけが何枚も腐っているので調理に大いに支障があり困りました。

タキイ種苗のHP
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/aca/seiri/houso_ketsubou/index.html によると
ホウ素不足?のように見えるのですが・・・

カルシュウム不足との見方もできそうで、ウ~ン・・・



このテの判断は素人には難しく、様々な条件が重なっていることが多いので安易な判断はできない、とも書かれています。

かつての経験から、一応なんとか食べられるまでにはなりそうなので取りあえずこのまま進行。
当座の気安めに、害は無くカルシュム補給にはなりそうな苦土石灰を撒いておくことにします。

プロならこういうことにはならないと思うのですが、出荷用のキャベツが全部こんな風になってしまったらエライコトです。
キャベツが作れるようになったように思っていましたが、まだまだ、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿