2014/09/10

初ごぼう・・収穫遅れ


初めて作ったゴボウです。

調べてもみずに、ゴボウは秋に収穫するものと思い込んでいました。
すっかり大きくなった葉が何かに喰われてボロボロになってしまったので、犯人追求の調査をしていて気づきました。
もう出来上がっている時期だと。

あわてて掘ってみたのが先月の28日。
その時には写真を忘れたので、今回抜いたもののUPです。

ハハ、どれも変な格好です。
左端は太い部分が20cmほどで、その下が急に細くなって・・・

真ん中のは上の方の直径は3センチ以上あるのですが、何本もの又根が・・・

右端のはいい形に見えるのですが、途中でスッパリなくなってしまいました。掘り上げに失敗し下部分は行方不明になりました。

もともと長さは30cmくらいの品種というので、まぁこんなものなんでしょうか。
もう少し深く耕していれば良かったかな。


とても売り物にはならない出来ですけど、とりあえず出来ましたねぇ。

例のぼかし肥料と木灰に少々の鶏糞をすきこんだ畝に種を蒔いたのが5月1日。
播種の際に、ゴボウは好光性なので土は薄く、且つ水を切らさないようにという点だけを気をつけて、発芽後は見ていただけ。

途中の虫害も無し。
ごぼうはキク科ですが、キク科って虫がつきにくいようです。

レタス、シュンギク、ゴボウ・・・
どれも薬知らずで作れました。


収穫物を食べました。
やはりちょっと(だけなんです)スが入っていましたが、いい香りがしてました。
キンピラ風に調理しましたが、とても柔らかく美味しくいただけました。

また、栽培メニューが一品増えました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿