2014/09/15

秋のじゃが芋発芽

8月末に植えたジャガイモは、およそ2週間で芽を出しました。


これはアンデスレッドですけど、デジマもこの2日後には出ました。

春のジャガイモは3週間かかっているので、やはり早いです。

春用の種芋では旨くできないということでした。
原因は、休眠時間の違い。

土に植えられてから一定時間の休眠後に芽を出すのだそうです。
その休眠時間が春植えの品種と秋植えの品種とでは違うので、春ものを秋に植えると間に合わないのだそうです。

11月には収穫になります。
春ものより収量が少ないそうですが、どんなじゃが芋ができるか楽しみです。


今更気づいたのですが、じゃが芋って発芽のときに「双葉」じゃなかったのですね。
ソラマメやエンドウなんかも立派な葉っぱをもって出てきますが、ナス科、マメ科といった分類とは関係無さそうです。

双葉で出てくるものとそうじゃないものってどこで分類されるのか、ちょっと興味があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿