2014/09/01

高い!種芋・・秋植えジャガイモに初挑戦 

ジャガイモが秋にも植付けできることを知ったのは近年のこと。
今年は春の芋の収量が少なかったこともあり、秋植えをやってみる事にしました。

種は8月から売られているらしいので、忘れないうちにとホームセンターヘ。

売り場は見落としそうなくらい小さなスペースでした。
もう芽が見えている芋がネットの袋に10個ほど(1gk)入って、なんと!598円・・・

品種は1種類だけでした。
秋にじゃが芋を植える人は少ないということのようです。

それにしても、高い。
どうしようかな・・・



かなり迷って、「作ってみたい」の気持ちが勝って、1袋を購入。
形がつるんとしていて、質は良さそうです。

4㎡の畝に1kgの種じゃ寂しいので、在庫のアンデスレッド(ちょうど同じように芽が出ていた)を3個加えました。

 
初めてのことなので、植え方などもちょっとググって慎重に。
なるべく切らずに植えるように(気温が高いので切り口が腐りやすい)、と。
切る場合は切り口を保護するように、とも。
 
100gを超える種は大きすぎるのでカットしました。
販売店のページだったので切り口用の薬のようなものを使うようになっていましたが、勝手な判断で灰をまぶしました。
 

こうしたら2~3日乾燥させて植えつける、と。

ということで先月30日に植えつけました。
元肥にはモミガラ、魚粕、木灰が入っています。処分したかったものを使ったので、果たしてジャガイモくんに好かれるかはたまた嫌われるか?

収穫予定は11月。
収量は春ものより少ないのが普通とのことなので、その辺は期待せずに結果を待ちます。


0 件のコメント:

コメントを投稿