2014/07/10

らっきょうは辛くなくちゃ

昨日(7/9)らっきょうを掘り上げました。
葉が枯れてきたのでそろそろ、と思っていたところ大きな台風が来ると。

2日間は室内に閉じ込められる。
それじゃぁ、その時間を利用してラッキョウ仕事をしよう。
今日掘り上げて外で土を洗い落とし、明日キッチンに腰をすえて根切り作業をと短期予定を組みました。

掘り上げました。
たいした量ではありません。


全体に大粒。
種を植える際に、一粒ずつ丁寧に植えたら伸び伸びとおおらかに育ちました。
よく太って、これ何?というくらいまん丸もいっぱい。

左端の粒は他と比べて小さいです。
場所がなくなったので、一まとめで植えたから。

結果として(ラッキョウらしい)理想的な大きさは左端の粒なのですが、一粒一粒手をかけなくてはならない作業を考えると大粒の方が楽。

そして今日、流しの前に椅子を据えて始めてみたのですが、膝がじゃまをして具合が悪い。
座ってみたり、立ってみたり・・・

およそ一時間ほどかけて、根と葉を落とし汚れている皮をむいてこうなりました。


これで1.2kg。
小粒ばかりだとあと30分くらいは余計に掛かったでしょうね。

もう何年か前ですが、土付きのラッキョウを持っていくとここまでの作業をしてくれるという店があったと聞きました。それを必要とするほどこの作業は大変なのです。

その店は今はありません。
家庭で作業をする人が増えたのではなく、たぶん家庭で漬けることがなくなったのでしょう。
というと私はちょっと変わった人?



粒が大きいから、漬かるのに時間がかかりそうです。
辛味も強そう。
でも、ラッキョウは辛くなくちゃ、というのが家族みんなの好みなので、これで良し。
○○屋の花ラッキョウを買えば楽ですけど、あれはただひたすら甘く歓迎されません。

私もその家族の一人なので、少々体がつらくても美味しいもののために頑張ってしまいます。


台風8号、九州やなんと長野県で被害が出ました。

ここは午後から風が強まっています。
ピークは今夜半のよう。
我が家として最大限の策は講じましたが、大きな被害が無いよう願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿