かつて戸田村といわれた地方の隅っこに、あえて望んで住み着きました。自然がいっぱいのとても不便なところです。 人生もはや晩年と言われるところまできていますが、田舎暮らしはここに始まったことではないので、これまでの豊富な(?)経験を活かしながら、楽しみをプラスして、海を眺めながら土と戯れて、不便さをも楽しんでどこまでできるか・・・有りのままを発信していきます。
2012/11/13
さつまいも収穫ー少数精鋭
差し芽は6本でした。
芋が付いたのは4本でした。
スーパーの店頭で買った食用の大き目の芋を土に埋め、自然に出た芽を差しました。
芋からの芽がなかなか出ず、出ても伸びが悪く、これなら何とかなるかと思われるものを6本植え、4本が育ちました。
来年はもう少し早めに苗を作ることが目標です。
今年の結果は、数は少ないけれど丸々太っています。
「少数精鋭」ってところです。
去年と比べたら上々。
他所に差し上げる分までは無いけど、二人ならちょうど良さそうです。
昨年は虫害で葉がボロボロになったせいか、ほとんど収穫できませんでしたが、今年の葉は実にきれいなまま。
あまり立派なので、まだ掘り上げるには早いのではと思いつつ探り掘りをすると、大きな芋が出てきました。
6月24日に差し芽をしているので、今日で4ヶ月と19日。
収穫の目安は4ヶ月位らしい。
あまり遅れると割れたり、味が落ちてしまうこともあるらしいです。
見る限りでは、遅すぎたとも思えないので適期だったのでは。
すぐにでも食べてみたいところですが、少し干してからの方が美味しくなるようなので、暫く我慢です。
保存は、寒さに合わせず風通し良く、だそうです。
ストーブの火もはいったし、「伊豆も晩秋なり」ということかな。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿