2011/12/04

冬の到来かと思えば、キヌサヤに花・・

急にかつてなかったほど寒くなったと思ったら、今日はまたとても暖かい。
そして晴天無風で、天国のような(行ったことはないけど)お日和です。



一旦消えかかった富士の雪もまた積もり、きれいに化粧直しができました。
遠くの南アルプスもいい雰囲気になりました。
私のカメラではこの程度ですが、肉眼でみるアルプスは山脈の雪と影のコントラストがとてもきれいです。

戸田峠辺りの様子も、昨日は5日ほど前とは一変し黄色や赤に染まっていました。
冷え込みが季節を進行させたようです。
ここはようやく「秋深し」となりました。


うちの庭の日当たりのいい場所では
なんと、キヌサヤがもう花を咲かせました。
虫に喰われて葉がぼろぼろになり、異常な気温を体現しているように思いましたが、12月はじめに開花とは、これも異常です。

喜んでばかりはいられない、暖かさなのですねぇ。



強風でいじめられたり、何度もお引越しをしたりで遅れていたブロッコリーが形になりました。
蕾が見え出したら速かったですね。

定植後126日です。
同じく「東部農の匠塾」でいただいてきた株を育てている他の人のブログでは、70日で収穫できたと。それもここより気温が低いと思われる地で。

ストレスはまずい。
狂風ともいえるここの風は、悩みの種です。


ところでこのブロッコリー、欲張ってもう少し大きくしようと思っていたら、半漁クンが「このくらいで採らなきゃぁ」と言うので、今日は初採りです・・・意思薄弱

0 件のコメント:

コメントを投稿