2011/11/29

ショウガの収穫


暖かい日が続いて季節が遅れているけれど、それなりに収穫期も訪れて
ショウガも地上が枯れ上がってきたので、掘ってみました。

思ったよりいい出来です。
土、日当たり、肥料・・といずれも満足ではなかったので、ここまでになれば今年は十分。

茎と根を落として目方を量ると880グラムでした。
10株近くある内で大きめの株です。

もう一株掘って、今回は甘酢漬けにしました。
作り置きが切れていたので嬉しい一品です。

この先は、薬味用を冷凍保存し、後は佃煮、味噌漬けなどで食べようと思っています。
今年は暖房節約になりそうというので、しょうが湯やハチミツ漬けなども流行っているようです。

いろいろに使えて体にも良くて食品の優等生なのですが、生での保存が難しいことがタマにキズです。

0 件のコメント:

コメントを投稿