2014/08/04

今年のトマトドロボーは?

また敵が上を行った?


大玉とまとの実りが今年は遅れて、ようやくポツポツと色がつき始め、「明日の朝収穫だ」と思って楽しみにしていると翌朝には消えている・・・

カラス!
そうだった、ネットを掛けねば。

で、ネットを掛けた翌日。
唖然・・・

これは誰?
この手口はカラスとは違う。

青い実まで食べている。

ぶどうの未熟果を全部やられたけど、同一犯?



こういう場所に住んでいると、実に様々な動物の訪問を受ける。
彼らからしたら私は後からの住人で侵略者、これくらいの被害は受け入れなくてはいけない・・のかな?



一転して、きゅうり。
”苦い”のです。

種から育てた「地這いきゅうり」。
6月から収穫して、始めは苦味は感じませんでした。

少し前から茎に近い側が苦くなり、どんどんそれが強くなります。
長さの1/3くらいは捨てる羽目に。

どうも、水不足が原因のようです。
雨が降らないから・・・

ジョウロで撒いたくらいでは、生きるのがやっと。
ストレスといったところでしょうか。

ストレスでシシトウが辛くなる、ということも聞きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿